現場記録詰め(仮)

いろいろ途中の状態だけど許してください。

アクターズリーグ野球2023感想


ACTORS☆LEAGUE in Baseball 2023
07/03 東京ドーム

 

今年もこの季節がやってきた。
第1回も第2回もとても楽しかったので、今回も楽しみにしていた。WBCの影響もあって、いつも以上に楽しみだったかもしれない。

今回は、GEM SCARLTESという第三勢力の登場や、エキシビションマッチと試合の2部構成など、これまでとの変更点はいくつかあったが、BLACK WINGSとDIAMOND BEARSの試合が目玉であることは例年通りだと思っていたので、どのような情報が発表されても楽しみなことには変わりなかった。


楽しかった。今回も楽しかった。球場での野球観戦は楽しい。

今年こそはBLACK WINGSに勝ってほしかったが、DIAMOND BEARSの3連覇となった。とても悔しい。
せめて、試合が4回で打ち切られずに、予定通り5回まで行うことができたなら。どう考えても試合の時間が足りなかった。


BLACK WINGSとDIAMOND BEARSに大きな実力差があるとはあまり思っていないが、BLACK WINGSの投手陣はスピード重視、DIAMOND BEARSの投手陣はコントロール重視の人が多いような印象を受けた。
私は、見ていて楽しいのでスピード重視の方が好きだが、結局のところコントロール重視の方が強いのだろう。

攻撃や、ほかの守備についての特徴などは、試合を観ていてもあまり分からなかった。


エキシビションマッチは、見ていて楽しくて、盛り上がって、企画として良いものだったと思うが、これによって試合が4回で終わってしまったのは悲しかった。

また、エキシビションマッチによって怪我をした人がいることも悲しい。公式アカウントのお知らせを見るまで気がつかなかったが、言われてみれば、上田(堪)さんも、松井さんも、開会式とエキシビションマッチにはいたのに、試合にはいなかった。
野球の試合をするためのイベントで、出場者の皆様はこの日のためにいろいろと準備をされていたはずなのに、肝心の野球ができなくなってしまうのはあまりにも悲しい。


企画が盛りだくさんだったため、時間短縮できる部分はしていたように見えた。
特に良かったのは選手入場。前回までの方法は冗長気味だったが、今回の選手入場は簡潔で、短いながら選手の個性がよく伝わってきた。


特に好きだった選手たち。
応援しているチームはBLACK WINGSだが、DIAMOND BEARSにも、GEM SCARLTESにも、応援している選手はいる。


MVPが北園さんで、とても嬉しかった。投手としても、打者としても、どのプレイも最高だった。
今回は投手としての出番はないと思っていたので、最後に見ることができて良かった。

GEM SCARLTESの木津さん。

BLACK WINGSの1点を作ってくれた小西(詠)さん。

初出場の小西(成)さん。

投手としての姿がとてもかっこよかった笹森さん。

エキシビションマッチの玉入れが印象的だった田中さん。

初出場の田村(升)さん。
大見さんとの対戦が特に印象に残っている。

選手ではないが、猫でありプレゼンターであった染谷さん。
別に猫である必要はないと思うが、出演はとても嬉しい。猫のときも、プレゼンターのときも、動きがかわいかった。

 

もし次回があれば、次こそはBLACK WINGSが勝利できることを願っている。